本日のおすすめフィード

  • 0件

消費者としての不満を言うと企業的な立場から反論してくる奴おるけどさ




1: ベア 21/01/05(火)00:22:07 ID:LjA

商売なんだから客の不満なんて知らんって言うのは違うんじゃね?



41: ベア 21/01/05(火)00:52:23 ID:Et7

>>1
イッチは何屋さんをそもそも想定してるん?


42: ベア 21/01/05(火)00:53:06 ID:YF0

>>41
イッチの例にありがちなのは無能な個人経営やチェーンの飲食店やな


45: ベア 21/01/05(火)00:54:04 ID:LjA

>>41
ワイの中では色々やけど
取り敢えずわかりやすい飲食想定して話してはいる


2: ベア 21/01/05(火)00:23:35 ID:Et7

そりゃ顧客の不満の改善が利益になるならやるよ
利益相反なら客の不満なんて無視するよ


3: ベア 21/01/05(火)00:24:22 ID:LjA

例えばクーポン券
企業は新規顧客が欲しいから割引をしてでもリピーターを増やしたい
損得で考えた合理的な戦略という一面で

常連客からしたら正規の金額を払わない癖に混んでて使いづらい
しかも常連には特にメリットは無いってなる
この不満は解消した方がいいでしょ


8: ベア 21/01/05(火)00:30:58 ID:3RK

>>3
これ我慢してもらうしかなくね
常連にはポイントカードとかしか


4: ベア 21/01/05(火)00:26:15 ID:LL5

消費者のくせに企業側に立ちたがるのなんなんやろな


6: ベア 21/01/05(火)00:27:55 ID:LjA

>>4
それな
しかも企業側からしたら顧客の不満なんてどーでも良いってスタンス


7: ベア 21/01/05(火)00:29:57 ID:Et7

>>4
イチ消費者と企業なら圧倒的にイチ消費者は不利な立場
イチ消費者がより合理的なお得な行動を取るためにには企業側の都合を考えて立ち回る方がいいからだと勝手に理解してる


5: ベア 21/01/05(火)00:27:19 ID:kLl

企業側に立ってるんじゃなくてお前の逆に立ってるんやで


9: ベア 21/01/05(火)00:30:59 ID:MBZ

企業側の考えなんて極秘が当たり前やから一般人がわかるわけないのにな
社員は知ったかしてる消費者見て苦笑いしてそう


10: ベア 21/01/05(火)00:32:21 ID:LjA

>>9
それ
めっちゃそう思う
消費者としての立場なら利用してればわかるけど
会社側の都合なんて予想しかできん
なのにまるで見てきたかのように話す

実際その不満を感じている戦略が効果があるのかすら消費者にはわかんねえのにな


11: ベア 21/01/05(火)00:34:01 ID:Et7

例えばクーポンの例で言えば、店側は新規顧客を開拓しないとまずい状況。もしかするとこのままじゃ潰れてしまうかもしれない。経営状況が良くないとコストカットのために品質を落とすかもしれない。
常連は自分もクーポン使うか、他の店を探すかを選択した方がいい。


13: ベア 21/01/05(火)00:35:50 ID:LjA

>>11
新規顧客は一定数取り入れる必要性は常にあるから多少はわかる
だが常連に対して不便を感じさせるならフォローは必要だと思う


17: ベア 21/01/05(火)00:37:43 ID:Et7

>>13
常連を大事にするってのは長期的にみれば企業側からもとても大切だからイッチも間違っていないね


18: ベア 21/01/05(火)00:37:58 ID:Mei

>>13
ビジネスモデルの問題なんちゃうのか

売上や利益に占める割合が新規開拓が重要ならそっちに
ふるわけで


23: ベア 21/01/05(火)00:40:18 ID:LjA

>>18
これで思い出したけど、飲食店って回転率が重要になってくると思うんやが
回転率の悪い戦略を使ってて
実際は利益下がって来てるのに、企業側に立ってうまくやってるみたいな事言う人おったりするよな
あれは本気で謎


26: ベア 21/01/05(火)00:42:53 ID:Et7

>>18
確かに
その会社がどういった指標を重視するかだな
飲食でも株式会社なら基本的に利益の拡大を目指すけど、個人経営とかだと常連の顧客満足度を目指すとかの傾向はあるかも


30: ベア 21/01/05(火)00:45:47 ID:Mei

>>26
中期計画上のCSやPLの目標値をどの辺に定めるかいう話やと
思うんよね  5年で売上100億円まで急成長とかいうなら
どかんどかん投資かけてなんだったら国際展開も視野にいれてやらんといかんやろし

一方で上場がゴールじゃないっていう考え方の会社も増えてきてるから
雇用確保とかSDGs貢献とかに投資したいいう機関投資家も増えてくと思う


39: ベア 21/01/05(火)00:51:34 ID:Et7

>>30
ニキ経済経営学に詳しそうやな


40: ベア 21/01/05(火)00:51:54 ID:LjA

>>39
株やっとるんやないんけ?


44: ベア 21/01/05(火)00:53:58 ID:Mei

>>39
仕事で会社で事業開発のリーダーやってるだけで
学問としての経済学や経営学の知識はカスみたいなもんやで


49: ベア 21/01/05(火)00:55:46 ID:Et7

>>44
はえーそれなりの立場やから基礎教養があるんやろうね


51: ベア 21/01/05(火)00:57:14 ID:Mei

>>49
基礎教養とかもないけどそういう環境に行けって命じられてやってるうちに
会社辞めて独立とかも考え始めるようになった

一介の技術屋やってた3年前の自分が知ったら今の自分が頭おかしなったんかと思うと思う


12: ベア 21/01/05(火)00:34:17 ID:LjA

例えば安い時しか来ない客の要望ばかり取り入れて
高くても利用するリピーターの要望は無視

これちょっとおかしくね?って消費者の立場だと感じてしまうわけよ
でも安いほうが得するからって勝手に企業の考えをでっちあげて企業側に立つ
なんやこりゃ?


16: ベア 21/01/05(火)00:36:29 ID:Et7

>>12
その状況は経営が本当にヤバい店だよ。
固定費稼ぐために、単価と利鞘を下げてでも売り上げ立てて一時的にでも延命したい場合じゃないかな。
昔バイトしてた店がそんな感じやったわ


20: ベア 21/01/05(火)00:38:24 ID:LjA

>>16
逆に言うと常連に不満をもたせる戦略をするのは
もう終わってるってことかいな

正直新規顧客獲得の方に比重を置いてると、安いから集まる→安くないと人が来ない→薄利多売→オーバーワークでブラック化
ほんで働く人がいなくなって回らなくなるって流れが多いと思うんやがな


22: ベア 21/01/05(火)00:40:00 ID:Mei

>>20
常連が優良顧客とは限らんもんなあ

日本はゲーム大国やと思ってたけど 今や海外のメーカーからしたら
日本のゲームのユーザーはネガティブなことばっかり言うし
お金もろくに落とさんから日本からのレビュー拒否されたりしてるそうやないの


24: ベア 21/01/05(火)00:41:45 ID:LjA

>>22
確かに一理あるな
ただその場合の優良顧客ってネガティブな事を言わずに定期的に買ってる客やと思うが
そう言う人にとって快適性を維持せんことって往々にしてあると思う


28: ベア 21/01/05(火)00:44:45 ID:YF0

>>24
優良顧客ってのは金を使う客や
そういう人がいればそういう人を優遇するだけでなんとかなる
そうせんのは優良顧客がおらんからや


31: ベア 21/01/05(火)00:46:14 ID:LjA

>>28
金を使ってても優遇なんてまずないんだよなぁ
例えば一般顧客の10倍の消費をしていても
会社の利益でいえば1%も無いわけで
たかがその程度で優遇とかあるわけないやんw
みたいな扱いになる


33: ベア 21/01/05(火)00:48:06 ID:Mei

>>31
中国の会社だけどアリババと正面切って戦ってる
Pinduoduoのビジネスモデルは面白いよ

どーんと買う客を自ら作り出すことによってどんなものでも
安く買える交渉をしてしまうEコマース会社 どんどん拡大してる


34: ベア 21/01/05(火)00:48:25 ID:YF0

>>31
買い上げ金額に応じたポイント付与なんかどこでも普通にやっとるが


36: ベア 21/01/05(火)00:49:27 ID:LjA

>>34
ポイントは平等な割引やろ


37: ベア 21/01/05(火)00:49:56 ID:YF0

>>36
買い上げ金額に応じて付与率が変わる


38: ベア 21/01/05(火)00:51:05 ID:LjA

>>37
そこまで行ってたらええんやけどな
でも天井低すぎたりするからなんとも言えんな
月1万でも10万でも率あんま変わらんとか


25: ベア 21/01/05(火)00:42:06 ID:LL5

>>22
なお海外でもネガティブな意見が増えている模様
単純に目が肥えてるかどうかの問題だっただけやね


14: ベア 21/01/05(火)00:36:00 ID:Mei

イッチ言うこと正論やけど
イッチが正しかったらその会社がつぶれていくだけやから




本日のおすすめフィード

この記事へのコメント