本日のおすすめフィード

  • 0件

車椅子女性「転んでも誰も助けてくれずみんな私をまたいでた、日本人はどうして冷酷なの」




1: ベア 2024/04/01(月) 23:44:47.40

「今の人には余裕が無い、他人を思いやる心をも失った感じがする、私は足が義足で優先席に一応向かうが、一般の方々が優先席前を占拠してる状態、尚も席が空くと奪う様にして座る、
その後寝たフリする、優しさも思いやる気持ちも無い社会が車内で体験出来る感が悲しい!」

「これはホント感じることです。電車に乗ってる人、特に通勤時ね、みんなすごくイライラピリピリしてるし、物凄い無関心感じる。この前新宿駅でドアが開いた途端に押し出されてホームに倒れ込んだけど、誰も助けてくれなかったよ?みんな私をまたいで行ったね。日本終わった、と思った(笑)」

「ベトナムに住んでいた時は、若い子たちが年上の人にささっと席を譲っていたのを毎日のように見ていたし、ケニアでも年寄りは大切にされていたな。
あとは、小さい子や赤ちゃんがいるお母さんは周りに助けられていた。日本はそういうの少なくて悲しくなるね」

https://www.businessinsider.jp/post-186557



2: ベア 2024/04/01(月) 23:45:28.56



3: ベア 2024/04/01(月) 23:45:38.23

中国はもっとすごいぞ


4: ベア 2024/04/01(月) 23:45:45.15

下手に関わると損するから


5: ベア 2024/04/01(月) 23:46:46.86

普通助けるわ
余程気味悪い身なりしてたんだろ


6: ベア 2024/04/01(月) 23:47:48.04

可愛い子なら助けてもらえてた


7: ベア 2024/04/01(月) 23:48:07.71

おかしい活動家たちのせいでへんに関わらないでおこうって人が増えたんだよ
ソイツらを恨め


8: ベア 2024/04/02(火) 00:23:22.69

じゃベトナムに帰れよ


9: ベア 2024/04/02(火) 00:25:00.51

倒れてる人を触るとセクハラで訴えられる世の中だからね
男から男への性加害が報じられたから尚更


10: ベア 2024/04/02(火) 00:27:12.25

電動車椅子なら無理だぞ
前に脱輪した電動車椅子のタイヤをちょっと持ち上げるだけなのに
男6人がかりで4回チャレンジしてようやく成功だったからな


11: ベア 2024/04/02(火) 00:34:16.77

通勤時は仕方ない
健常者も疲れてるから許してにゃん♪


12: ベア 2024/04/02(火) 00:35:34.79

中嶋涼子かと思った


13: ベア 2024/04/02(火) 00:40:28.85

今日救急車が交差点通ろうとしてるのに右折して邪魔してる車いたし確かに日本人のマナーは悪くなりつつあるかも


14: ベア 2024/04/02(火) 00:43:55.68

靴が当たったら傷害て騒がれるのに倒れた人跨ぐわけないだろ


15: ベア 2024/04/02(火) 00:44:35.51

助けてこの人に転ばされた!!!って言われたら捕まるからな


16: ベア 2024/04/02(火) 00:45:48.32

x 日本人はどうして冷酷なの
〇 日本人は元々冷酷で他者に興味無くマナーも無い土人


17: ベア 2024/04/02(火) 00:53:16.93

優先席なんてもう辞めたらいいのに
立っててきついのは誰でも同じだろうしどうしても立っていられないような人もいないだろうし


18: ベア 2024/04/02(火) 00:59:30.58

関東はマジで優先席に若いやつドカっと座り込んでるな
地方じゃ優先席空いてる場合多い わしはいろいろ持病持ちだけど若い
時から優先席には座らないようにしてる見た目健常者だから


22: ベア 2024/04/02(火) 01:12:23.08

>>18
分かるわ東京遠征した時いつも優先席埋まってるし高齢者来ても知らんぷりの人多い


19: ベア 2024/04/02(火) 01:00:45.50

電車の道民とかマナー良くてシビれるわなw


25: ベア 2024/04/02(火) 01:16:27.48

>>19
市営地下鉄だけな
JRはそうでもない


20: ベア 2024/04/02(火) 01:04:35.32

車椅子じゃないじゃん
たぶん俺でもコケたらまたがれるだろうと思うよ


24: ベア 2024/04/02(火) 01:14:24.97

>>20
そうしないと自分も倒れるからな


21: ベア 2024/04/02(火) 01:06:42.48

女性専用車両を障害者車両に変えるよう運動すればいいんじゃね
今は優先座席とか車椅子設置スペースという謎のエリアが車両全体の4分の1くらいを陣取り過ぎだから空いてたら座るのが当たり前


25: ベア 2024/04/02(火) 16:05:53

触らぬ神に祟りなし、助けたり譲ったりして文句言われるのも嫌やし



本日のおすすめフィード

この記事へのコメント

  • 優しくしてもらって当たり前精神が強すぎるし助けてもらえる方がレアケースだよ
    自分の事ばかり言う前に今の時代男は助けたところで「どさくさに紛れて触られた」とか言われる可能性があるのを理解してほしい
    2025年09月08日 16:30
  • 男なら放置される(なんなら蹴られるor踏まれる)けど、女なら100%誰かが助けるよ
    放置されたんなら男だと思われたんじゃね?
    2025年09月08日 16:56