本日のおすすめフィード

  • 0件

【悲報】シジミの味噌汁、実を食べるのは“マナー違反”だった…




1: ベア 2024/04/23(火) 15:57:05.64 ID:brqZsdvw0.net

シジミのみそ汁 身を食べるのはマナー違反? 注意したい2つのポイント

栄養たっぷりなシジミのみそ汁。会食など外食先で提供されることがありますが、貝殻からひと粒ずつシジミの中身を取り出して食べるのは「マナー違反」だと、食べない人もいるようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca329128cb03f7fbb758a1ef51d6c5cfdf907008



2: ベア 2024/04/23(火) 15:57:18.18 ID:brqZsdvw0.net

○無理に箸で食べようとして汁をこぼす
 箸だけでシジミの身を殻からはがそうとすると、カチャカチャと音を立てることになったり、みそ汁をこぼしてしまったりすることがあります。一度椀を置いて、片方の指先でシジミの殻をそっと支えてから、身を箸で取って食べるのがスマートでしょう。もちろん手で殻を口にもっていって、シジミの身を食べるのはマナー違反です。


3: ベア 2024/04/23(火) 15:57:28.50 ID:brqZsdvw0.net

○食べ終わったシジミの殻を椀から出す
 置くのはマナー違反になるので避けましょう。殻は椀の外には出さず、そのまま椀の中に戻すのがマナーです。


4: ベア 2024/04/23(火) 15:57:35.34 ID:brqZsdvw0.net

シジミの身が小さい場合は食べにくいので、そのときどきによって判断しましょう。


5: ベア 2024/04/23(火) 15:58:35.27 ID:SkWye2uY0.net

まーたマナー講師か


6: ベア 2024/04/23(火) 15:58:45.96 ID:8bGktXGIM.net

シジミは出汁を取るだけやからホンマは食べたらあかんし、高級料理店とかで食べたらびっくりされるんやけどな


7: ベア 2024/04/23(火) 15:59:07.69 ID:brqZsdvw0.net

なおヤフコメ民はブチギレの模様


8: ベア 2024/04/23(火) 15:59:43.63 ID:QE3sUW6n0.net

ネット記事書いてる奴がバカのマナー講師叩きでPV稼げる事を知ってるの小賢しいわ


64: ベア 2024/04/23(火) 16:35:00.19 ID:VMCFmHeU0.net

>>8
そう言う裏が知れると冷めるな


9: ベア 2024/04/23(火) 15:59:52.51 ID:MOdj8voI0.net

アサリなら食うけどシジミは汁の中に落ちてるの拾うくらいやな


12: ベア 2024/04/23(火) 16:00:43.56 ID:+KoA+FzPM.net

>>9
それもアウトやで
鍋の昆布食べるのと同じや
家の中だけにしとき


95: ベア 2024/04/23(火) 17:54:31.22 ID:ZmLBSh2+0.net

>>12
昆布食べちゃあかんのか?


10: ベア 2024/04/23(火) 16:00:27.96 ID:QpATtuhA0.net

シジミマナーシジミマナーシジミマナーシジミマナー


11: ベア 2024/04/23(火) 16:00:28.54 ID:QO7kfGXF0.net

誰が決めたんや


13: ベア 2024/04/23(火) 16:02:08.30 ID:iK708X+L0.net

マナー違反言うお前がマナー違反だろ


14: ベア 2024/04/23(火) 16:02:21.02 ID:SkWye2uY0.net

そのうちワタリガニを啜るのもマナー違反になりそう


15: ベア 2024/04/23(火) 16:02:58.50 ID:JK4+4n8Bd.net

「じつは食べるのはマナー違反」に見えた


16: ベア 2024/04/23(火) 16:03:09.90 ID:hJrYFNrH0.net

割烹なんか行かんしワイは食うで


17: ベア 2024/04/23(火) 16:03:45.16 ID:vpuRlfJR0.net

誰が決めたマナーやねん


21: ベア 2024/04/23(火) 16:05:12.15 ID:iSDhA61W0.net

>>17
マナー講師や


78: ベア 2024/04/23(火) 17:09:01.07 ID:QXqJyO7m0.net

>>21
平林都(62)か


18: ベア 2024/04/23(火) 16:03:46.78 ID:/6xgyTD00.net

殻まで食うが


23: ベア 2024/04/25(木) 01:22:45

オレはこれからもしじみを一粒一粒ご飯に乗せて汁ぶっかけて食べ続けるぜ



本日のおすすめフィード

この記事へのコメント